【徹底解説】法人が産業廃棄物収集運搬業の許可を取るための注意点

これから、産業廃棄物収集運搬業を営もうとしている方は許可を取ることが必要です。

しかし、法人で許可を取るためには注意しなければいけないポイントがあります。

東京深川行政書士事務所では、許可申請について不安な方をサポートすることが可能です。

そんな方のために法人が許可を取るために必要な注意点を解説していきます。

産業廃棄物収集運搬業の申請はなぜ必要なのか?

産廃処理は、1970年に廃棄物処理法によって厳しい規定が設けられています。
産業廃棄物処理法によって、生活環境を保全することができるとされています。

1970年に廃棄物処理法が制定されるきっかけになったのが、環境汚染や公害問題、不法投棄などです。

これらの問題は社会問題になり、公害問題の対策と生活環境を改善するために政府は廃棄物処理法で、廃棄物収集運搬業を業とするものは許可申請を必要としています。

産業廃棄物収集運搬業の許可を取るための書類

法人が産業廃棄物収集業の許可を申請するためには、必要な書類がいくつかあります。

必要になってくる書類は以下の通りです。

定款・登記簿謄本

産業廃棄物収集運搬業の許可を取得する際に、会社設立の目的を記載した「定款」と会社(建物)の所有者を記載している「登記簿謄本」が必要です。

2つの書類は、会社設立時に必ず必要な書類になってきます。
産業廃棄物収集運搬業の許可を申請する際にすぐに提出できるようにしておきましょう。

講習会を受講した修了証

講習会は、会社の役員1人でも受講していなくてはいけません。
産業廃棄物収集運搬業の許可を申請するためには、講習会の修了証の写しが必要になってくるので必ず受講しましょう。

役員と5%以上の株主に関する書類

廃棄物収集運搬業の許可を申請するために役員と5%以上の株主についての書類を準備しなくてはいけません。

役員および5%以上の株主の住民票と登記されていないことの証明書が必要です。
注意しなければならないポイントとして、2つの書類は発行されてから3か月以内の書類である必要があります。

書類が3か月を過ぎないためにも事前に2つの書類を準備しておきましょう。

車検証と車両の写真

廃棄物を運搬する際に使用される車の車検証と車両の写真を申請の時に提出する必要があります。

法人で廃棄物収集運搬業の許可を申請する場合、個人名義の車検証では許可を取ることができません。

車検証の所有者を会社名義にしておくことが必要です。

そして、車検証とともに運搬車両の写真も準備しましょう。
写真は、車両の全体像が必要になりますのでナンバープレートがわかるように前面と側面も撮りましょう。

モノクロ写真ではなく、カラーで提出してください。

産業廃棄物収集運搬業の申請の進め方

ここでは、産業廃棄物収集運搬業の申請する際の流れを紹介していきます。

産業廃棄物収集運搬業の許可を申請する際の流れは以下の通りです。

講習を受ける

はじめに、日本産業廃棄物処理振興センターが開催している新規で産業廃棄物収集運搬業の許可を申請するための講習会を受講する必要があります。

申し込みは、日本産業廃棄物処理振興センターのホームページからできます。
受講方法はオンラインと対面講習の2種類があり、好きな方で受講することが可能です。

修了証の発行は講習会から約3週間かかりますので、余裕を持って講習会を受講しましょう。

申請書類を準備する

講習会が修了したら申請に必要な書類を準備します。
前述で紹介した書類が必要です。

  • 定款・登記簿謄本
  • 講習会を受講した修了証
  • 役員と5%以上の株主に関する書類
  • 車検証と車両の写真

これらの書類が必要になります。
なかには、取得するまでに時間を要する書類もありますので注意が必要です。

産業廃棄物収集運搬業の許可を申請する

書類が揃ったら、各都道府県の窓口に行って許可を申請しましょう。

スムーズな申請を行うためには、予約しておくことが重要です。

審査を待つ

窓口で産業廃棄物収集運搬業の許可を申請したら、審査に入ります。

審査結果は、約2か月かかりますので覚えておきましょう。

東京深川行政書士事務所に依頼するメリット

今まで、紹介してきた必要書類を自身で調べて集めるのには膨大な時間を必要とする可能性があります。

東京深川行政書士事務所は、産業廃棄物収集運搬業の認可を取りたい方に支持されています。

なぜ、東京深川行政書士事務所は選ばれるのか。

それには2つの理由があります。

① 複数の行政書士が在籍している

行政書士事務所は、多くが1名の行政書士だけというところが多いです。

しかし、東京深川行政書士事務所では複数の行政書士が在籍しています。

② どの行政書士も経験豊富です。

経験豊富なだけではなく、弁護士や税理士などに強いつながりを持っています。

とてもスムーズに解決に向かうことができます。

まとめ

今回は法人が産業廃棄物収集運搬業の許可を取るための注意点について解説してきました。

法人が産業廃棄物収集運搬業の許可を取る際に必要な書類は、個人で申請する場合とは必要書類が違います。

準備するまでに時間を要する書類もありますので、余裕を持った準備を心がけましょう。

産業廃棄物収集運搬業の許可申請に不安を持っている方のために、東京深川行政書士事務所では許可手続きのプロがサポートすることができます。

今回解説してきた内容で不安に感じた方は、東京深川行政書士事務所に相談してください。

電話やメール、LINEでも気軽に相談可能です。