仕事を辞めたくなった!?専門家とともに解決の道を!

仕事をしていると、いろいろなことがあるものです。

そのなかでどうしても不満があり、仕事を辞めたいと思うことは誰にでもあるでしょう。

ですが、簡単に辞められないことは、事実ではなく現実です。

「仕事辞めたいなんて甘えだ」といわれ、さらに追い詰められることも出てきます。

責任感の強い人ほど、「仕事辞めたい」という気持ちは、甘えだと感じることも事実です。

今回は、「仕事辞めたい」と思う気持ちは甘えなのかどうか、その見極め方について詳しく解説していきます。

退職する場合の注意点についても触れていきますので、ぜひ参考にしてください。

「仕事辞めたい」は甘え? 見極め方のポイント

「仕事を辞めたい」という気持ちは、誰にでもあることです。

これが甘えかどうかの判断は簡単ではありません。

何故かといえば、甘えとは主観であって客観ではないからです。

まずは自分自身と向き合ってみることから始めないといけません。

辞めることが、より良い人生を送るための大切なサインであるのなら、何の問題もないでしょう。

辞めたい理由を明確にする

なぜ仕事を辞めたいのでしょうか。

その理由は、必ず自分の内にあるはずです。

ここを明確にしてみましょう。

「辞めたい」と思った理由を具体的にしていくと、自分のなかで自然に整理がつきます。

解決できる問題かどうかも判断できるようになるのです。

できないのであれば、仕事は辞めたかたが次のステップになる可能性は高いと判断できます。

理由として考えられるのは、以下のようなものがあります。

  • 仕事内容が合わない
  • 人間関係が辛い
  • 労働環境が悪い
  • キャリアアップの道筋が見えない
  • 自分のやりたいことが仕事で活かせない
  • 心身の健康を害している
  • ワークライフバランスが崩れている

いろいろとあるものです。

自分の立場との兼ね合いもありますが、改善できるものであればチャンスです。

職場の雰囲気なども変わるかもしれません。

ですが、自分では変えられないのであれば、甘えでもなんでもなく、早い段階で次の道を見つけるのが、幸せな生活を送るステップとなるでしょう。

自分自身に正直になる

辞めたい理由を明確にしたあとは、本当に辞めたいのか確認します。

よくあるのは、周囲の意見を気にしすぎるあまり、辞めたいと思ってしまうことです。

周囲の意見や期待は、自分の人生において最重要ではありません。

自分が辞めたいかどうかが重要なのであって、周りに罪悪感を覚えたりする必要もないのです。

後悔しない選択が大切ですので、理由を見定めたうえで辞めたいのかを考えてみましょう。

客観的にみること

状況を客観的にみることは、とても重要な意味があります。

自分のことを客観視するのは簡単ではありません。

ですが、自分のことを一歩離れてみてください。

自分でできないときには、家族や友人、専門のカウンセラーに相談するのもいいでしょう。

すべてを真に受ける必要はありませんが、客観的な評価として利用できます。

特に自分のことを知っている人で、職場や家庭のしがらみと関係ない立ち位置にいる人がいれば聞いてみるのが大切です。

長期的な視点で考える

仕事を辞めたいという気持ちに駆られたときは、自分の人生という部分の長期的な視点で考えることが重要です。

短期的な視点は、そのときの感情が強く働いている可能性があります。

嫌いなこと、いやなことが起きたときに、感情的な勢いで辞めたいと思うのは誰でもあることです。

しかし、短絡的な感情では、あとで後悔する可能性も出てきます。

そこで、将来の自分はどうなりたいのかを考えましょう。

辞めたあとの転職や起業といった道も考えてみないといけません。

選択肢がどれぐらいあるのかも検討できるはずです。

良い選択をするためには、自分の手の上にどれだけの選択肢があるかを理解しないといけません。

どんなカードを持っているか知らなければ、勝負には出られないからです。

退職を検討する際の注意点とは?

「仕事を辞めたい」と感じることは、人生のキャリアで見れば、大きな転機になる可能性があります。

ですが、もしかしたら大きな失敗になるかもしれません。

これがわかるのは、今ではなく将来です。

まず現状の業務での不満点やキャリアプランを整理します。

次に退職後の転職活動や生活費の準備が整っているかどうか検討してみましょう。

現在の業種や職務内容が自分に合っていないと感じたときは、キャリアのシフトチェンジも視野に入れることが大切です。

キャリアアップやスキルアップを目指すため、公的な研修を含め、新しい道を探せる可能性も検討しなければいけません。

大事なことは、辞めることのリスクマネジメントです。

仕事を失う結果になるのですから、その間の収入は途絶えます。

たとえば失業保険をもらうとします。

自己都合で辞めた場合、もらえるのは待期期間のあとの次の月です。

さらに4週間に1度失業認定を受けなければいけませんし、就職活動していることを認定してもらう必要も出てきます。

セーフティネットのように見えて、失業と無収入のリスクがやってくるのです。

辞めるのであれば、明確なプランニングをしましょう。

収入と支出のバランス、計画を立ててから行動するのでも遅くはありません。

もし自分で退職交渉できる状態ではないほど追い詰められた状態なら、退職代行サービスを利用することも検討してみましょう。

専門家が窓口となり交渉することで、負担を大幅に減らしながら、失業によるリスクから早めに立ち直れるチャンスをつかめるからです。

まとめ

今回は「仕事を辞めたい」というところから、分析する方法をご紹介しました。

現在の状況の見極め方や、退職する場合、した場合のリスクや注意点についてどう思われるでしょうか。

仕事を辞めるときには、まずは自分自身と向き合うことが必要です。

何が自分に必要なのか、どのようにすれば幸せになれるかを考えてみましょう。

周囲の意見に流されることなく、自分自身に正直に、後悔のない選択をすることが「仕事を辞める」ときには重要です。

退職代行を使うのも、大事な選択になってきました。

専門家として客観的な視点からアドバイスも可能ですし、効率的に進められます。

リスクを減らしながら、新しい道を見つけることもできますので、退職代行も選択肢に入れたほうがいいでしょう。

本ページが、あなたの今後のキャリアを考えるきっかけになれば幸いです。