自分で調査するのが安いけど!?浮気調査の費用と現実

はじめに

配偶者の浮気を疑っているものの、どうやって浮気調査依頼をすればいいのかわからないことはありませんか?
浮気調査の依頼をしたいけど、金銭的に余裕がなく難しい。
浮気調査はなんとなく敷居が高い。そう思うと、ズルズル夫婦関係を続けてしまう方もいらっしゃるはずです。
そこで、浮気調査の方法をご紹介していきましょう。

浮気調査の費用と現実

浮気調査依頼はスマホ1つで簡単にできるようになりました。
金額に関しても、柔軟に対応してくれるところが増えています。
相談することで、どこまでの範囲で調査するか決めることもできるからです。

浮気調査の相場はどれぐらい?

浮気調査を依頼するとしたら、気になるところといえば金額ではないでしょうか。
安価で済ませるなら、自分自身で浮気調査するのが一番安上がりです。
しかし、素人の浮気調査は失敗する可能性が高いのは間違いありません。
成功したとしても、裁判の際に不利なる可能性も出てくるのです。

実際の相場は10万円~100万円とひじょうにはばひろくなっています。
これは、どこまで調査するか、期間によって大きく差が出るからです。

費用構成としては、下記の4つになります。

調査料金
調査時間と人件費
諸費用
交通費や通信費、機材、車両といった費用
手数料
事務手数料
基本料金
事務所の利益

ここからわかるのは、浮気調査に掛かる料金は、相場として判別が難しいということです。
どこまで調査するか、何日必要か、条件として車がいるのかなど、それぞれで違います。
条件に大きく左右されるため、10万円~100万円と幅が広いのです。

浮気調査は何人でする?

料金で大きな影響を与えるのが、人数であることは間違いありません。
人数が少なければ確実に安く上がるからです。

浮気調査では、2~3人が基本になっています。
対象となる人の行動範囲などによって変わりますが、そこまで多くの人数を投入しません。
尾行調査をするときなどは、複数でグループを組みますが、それでも2~3人です。
1人で調査するところもあるのは、あまり人数がいても目立つことがあげられるでしょう。
ばれてしまえば、元も子もないからです。

浮気調査の相場が高い理由

浮気調査でかける人数を抑えても、結構な費用がかかると思うでしょう。
ポイントは大将の行動が予測できないことにあります。
普段から分かっているのであれば、そこまで費用もかかりません。
そこで張っていれば、すぐに情報をつかめるからです。
ですが、人間の行動は簡単に予測がつかないと思いませんか?
そうなると、どうしても時間がかかり、必要な機材や移動に関する手段など経費が膨れていきます。
不確定要素が多いというのが、浮気調査に費用がかかりやすい理由なのです。

自分と専門業者の浮気調査の違い

自分で浮気調査をするのが、一番安上がりです。
ですが、本当にそれで成功するでしょうか。

行動が怪しいから尾行するとします。
ぱっと見られた瞬間に、「なんかおかしい」と感づかれる可能性が高いでしょう。
なぜならば、相手は自分を知っているからです。
スマホを含め、怪しい連絡を取っているとします。
自分で調査できるでしょうか?
そのこと自体が発覚する可能性も高いはずです。

1日仕事を休んで調査するとします。
それで結果が出ればいいですが、確実に証拠をつかめるとは限りません。
失敗のリスクを考えれば、費用をかけてでも専門業者に依頼した方がいいといえるのです。

ただし、費用をかける以上、成功することが前提です。
なんとなく怪しいといったことではなく、浮気している可能性が高いなど、ある程度の革新がある場合に利用すれば、費用はそこまで高くは感じないでしょう。

まとめ

浮気調査ということでは、専門業者に依頼すると費用がかかります。
ですが、自分でやって失敗すれば、元も子もありません。
仕事を休んで失敗するようなケースもあります。
失敗したことが離婚交渉で大きなマイナスになるケースも出てくるのです。

こうしたリスクを考えれば、専門業者に依頼するメリットが見えてくるでしょう。
相談の段階から調査員がしっかり丁寧にサポートしますので、まずはお気軽にご連絡ください。